SSブログ

何の興行? [街角の造形]

公園の禁止事項の看板ですが、興行の禁止・・さてこの絵を見てなんのお芝居のどんな場面か・・おわかりになる皆さんはどれくらいおいでになるでしょうか。

kougyou.jpg

少なくとも公園に縁のあるママさんには難しいかも。
おばあちゃん世代ならピン~ってくるかとは思いますが・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひなぐま

確かに「興行」っていうとこんなイメージなんでしょうね…。
えっと、うろ覚えですが「赤城の月も今宵限り…」でしたっけ?
(年齢不詳です、私w)
by ひなぐま (2009-04-20 11:31) 

ぽん太

国定忠治ですね。
大正から昭和にかけての大衆演劇の代名詞でもあったかも。

いまなら怪獣ものとかかな・・とも思ったんですが・・。

赤城の山も今宵が限り、生まれ故郷の国定村や縄張りを捨て国を捨て、かわいい子分のてめぇたちとも別れ別れになる門出だ。

そして・・・・

加賀の国の住人、小松五郎義兼が鍛えし業物、万年溜めの雪水に清め、おれにゃあ、生涯てめぇという強い味方があったのだ。

と見栄を切る場面が上のシーンですね。
昭和も遠くなりにけりのひとつかな。
by ぽん太 (2009-04-22 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。