SSブログ

もうお盆だ [季節のネタ]

我が家は7月がお盆です。

1お墓参り終わり
2仏壇掃除終わり
3迎え火準備完了

提灯もつけていると不思議な顔されちゃうんで玄関ではなく庭(裏)に出してます。
子供の頃は夕方が待ち遠しくて、みんなで提灯ぶら下げでご先祖様お出迎えそっちのけで花火やったり真っ暗闇探検に提灯を活用して燃やしちゃったりと賑やかでしたが、いまはまず見かけませんね。
2993320

焙烙(ほうろく)で苧殻(おがら)を焚きます。提灯と共に道案内です。
迎え火が13日
送り火が16日(京都だと大文字焼きなんて一大イベントですよね。)

ひっそりと3泊4日でご先祖様のお帰りですが、お茶も上げなきゃご飯も何にもしませんので呆れてどなたもお帰りになっている様子はありません・・かも[ふらふら]

本当は玄関でするのですが、ナマ火を燃すためか何となく・・やっぱり目立たぬように庭でやります。
2993321

近所は決して若い人ばかりじゃないんですが、どうも皆さんこのような行事の主である人が少ないようですね。
言ってみれば次男とか三男のような方達なんでしょうかね。


親が居なくなると自分でやらなきゃです・・・・墓掃除から含めてすべて適当だけどね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

SIBA

ご先祖様をお迎え、お送りするお盆。
実家で何度か見たことありますが、
お供えの準備とかで大変だな~って思いました。
折角、京都に住んでいるのだから、
一度ぐらい、大文字焼き見に行かなきゃです^^;
by SIBA (2009-07-15 16:04) 

poi

実家も 嫁ぎ先(1回目)も東本願寺だったので
お盆は あまり派手ではなかったかも。
親戚があつまって 食事して 夕方から提灯にロウソクをともして
お墓参りに行きました。
子供のころは お墓参りというより 花火が目的だったなぁ~

PS こっそり教えてplease♪
deco_smilingあっとyahoo.co.jぴー 
で なにとぞ なにとぞ よろしくお願いいたします。
by poi (2009-07-19 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。